①貴船神社
京都駅からレンタカーで一時間弱。
車で行けば案外近いです。
奥の院まで車で行けました。
奥の院は猛烈に山奥のイメージでしたので、車で行けるならと最初にお参りしてしまいましたが、これも案外近くて、こんなことなら歩いて行けばよかった。
貴船神社は
本社→結社→奥社
とあり本社から奥社までは1,2キロメートルといった感じです。
大変有名な神社ですので広大な敷地を想像しておりましたが、霊位の高さは感じるものの小ぶりなお社ではありました。
車で奥社から本社に戻り、朝の七時ごろにお参りすると宮司様が祝詞を唱えていらっしゃいました。
厳かでラッキーな経験をさせていただきました。
三つのお社は同じ敷地にはありません。
結社、奥社は本当に小さい。
しかし、三社ともお参りする人が多いようです。
それは貴船神社が縁結びで有名な神社で、祈願を叶える為には、
本社→奥社→結社
と周るように言い伝えられているからです。
貴船神社は実は縁切りでも有名です。
悪縁を切らないで良縁を得ることはありえない。
奥社はおそらく縁切りのお社でしょう。
本社にきちんとご挨拶して、奥社で悪縁を切り、その後、結社で良縁を祈願する。
なかなかシステマチックですね。
結社は磐長姫(イワナガヒメ)が祭神です。妹は木花開耶姫命(コノハナノサクヤヒメ)。
瓊瓊杵命(ニニギノミコト)に、妹と、ともに嫁ぐものの醜女であった為に返されてしまったという悲しい来歴の神様です。
その方が縁結びの神となってくださる。
ありがたい話です。
貴船神社は丑の刻参りでも有名ですがそのような痕跡は探さないのが吉というものでしょう。
貴船神社は京都の真北。
北は象意は水。
川床の施設があり夏は涼しそう。(ネット参照)
秋は紅葉がさぞ美しいと思います。
だからこそ今は空いていてよかったとも言えます。
私もしっかり結社で「結び文」と呼ばれる緑の用紙に記入して、結んで参りました。(内容は秘密)